XXX最新日記
XXXカテゴリ
XXXリンク
XXXカウンター
XXX最新コメント
仮設住宅の方に希望の光を
banner-himawari1.jpg
XXX BLOG RANKING

ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン
ペットブログランキング

XXX検索フォーム

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ランチタイム #167 とんかつ薩摩

とんかつ薩摩
OLYMPUS PEN E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R


ヨドバシカメラ京都6Fにある、"とんかつ薩摩"でランチした。

この日は、ご無沙汰だった"ヘレカツ丼"にしてみました♪ 特製の出汁と半熟玉子とじが食欲をそそります♪
どんどん脂肪が増殖していくのがわかる(笑)、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

ヘレカツ丼
OLYMPUS PEN E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2012/03/13(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(23)
ランチタイム #148 Cafe ff

P8281251620bk*
OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6


兵庫県立美術館内にある、"カフェ フォルテシモ"でランチ。

ランチプレートと迷うが、細長い楕円のお皿に盛られたビーフカレーにしてみた。
アーモンドスライスとレーズンがトッピングされていて、味はもちろん見た目にも貢献してましたよ♪

爽やかな日差しに包まれる、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

P8289799620br.jpg
OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2011/09/20(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(16)
ランチタイム #147 Cafe FREUNDLIEB

IMG_6480103.jpg
Canon G9


神戸・生田町にある、"Cafe FREUNDLIEB"でランチした。

教会の礼拝堂を改装したカフェでいただいたのは、有名だという"オリジナルローストビーフサンドウィッチ"
僕がかぶりつくと、お洒落なサンドウィッチもビッグマックに見えそうですが(笑)

開放的な空間で味わう、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

仲良くさせていただいてる、"晴れ 時々 ここぶた"のこころさんが紹介されていました♪

IMG_6464103.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2011/09/05(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(26)
ランチタイム #137 神戸岩茶荘

IMG_3250103**
Canon G9



神戸・三宮から徒歩すぐ、"神戸岩茶荘"でランチしてみた。



IMG_3270103.jpg
Canon G9



酔鶏(すいけい)と呼ばれるお粥さんをいただきました^^


IMG_3251103.jpg
Canon G9


妊娠中の方や、冷え性の方にオススメの栄養価の高いお粥だそう。

鶏肉をナツメ・生姜などを入れたお酒で柔らかく蒸し煮したものを、お粥にトッピングしたもの。
薬味(ザーサイ、腐乳、揚げパン)があるんですが、腐乳は不思議な味でした(笑)

思ったよりお腹いっぱいになる、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

IMG_3278103.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2011/06/13(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(22)
ランチタイム #129 味彩や

IMG_1607103.jpg
Canon G9


京都駅前地下街ポルタにある、"味彩や"でランチ。

サンプルショーケースにあった"国産鶏の唐揚げ定食"が美味しそうだったので、そのまま着席(笑)
自家製ダレと合わせて、サクッとジューシーな唐揚げをいただきました^^

京のおばんざい料理を味わう、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

IMG_1597103.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2011/04/11(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(12)
ランチタイム #109 かつくら三条本店

IMG_0366102x.jpg
Canon G9



京都・三条のアーケードの真ん中あたりにある、"かつくら"でランチ。



IMG_0334102xx.jpg
Canon G9


お得なランチメニューがある中、頑固に単品で"ヒレかつ丼"にしてみる^^

コッテリ系かつ丼を好む僕ですが、あっさり上品なお味のこのかつ丼もなかなか良い感じでした♪
広島県向原農園のビタミンEが豊富な卵を使用しているそうですよ♪

支払いも少しお上品になる、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2010/11/08(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(16)
ランチタイム #100 おしゃべりな亀


OLYMPUS E-420 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


奈良は東向き商店街にある、"おしゃべりな亀"でランチ。

仲良くさせてもらっているブロガーさんが紹介されていたので、いい機会だから行ってみた^^
商店街に馴染み過ぎているからか、気付かず通り過ぎてしまった(笑)


P8061707420m.jpg
OLYMPUS E-420 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


"ふわとろおむらいす"のダブルソース。

ホワイトソースとデミグラスソースの見事なツートンカラー^^
卵はふわっとろっとした半熟で、ダブルソースと絡めて美味しくいただきましたよ♪

どこか懐かしい味がした、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2010/09/06(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(18)
ランチタイム #094 花の茶屋


OLYMPUS E-620 / LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.


三室戸寺の境内にある、"花の茶屋"でランチしてみた。


P5274444620br.jpg
OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro


三室戸寺だけに、"みむろうどんセット"にしてみる^^

冷えたおうどんとかやくご飯を、紫陽花園を眺めながら味わいました♪
つつじ・紫陽花庭園の公開にあわせて、期間限定でこのカフェは営業しているそうですよ。

思いのほかノンビリできた、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

P5274441620br.jpg
OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2010/07/20(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(18)
ランチタイム #086 SECOND HOUSE 西洞院店

IMG_0551101.jpg
Canon G9


京都・西本願寺から徒歩すぐの、SECOND HOUSE 西洞院店でランチ。

大正時代の銀行を改装したそうで、意外にも店内はナチュラルな空間が広がっていました^^
パスタと迷いつつも、セカンドハウス特製ハンバーグドリアに決定!

猫舌なのに熱々ドリアをがっつく、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2010/05/24(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(10)
ランチタイム #082 あさひ坂

P4090985622.jpg
OLYMPUS E-620 / ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8


京都・五条坂、清水寺の近くにある"あさひ坂"でランチ。

お腹ペコペコだったので、メニューで最初に目に入ったドライカレーにしてみました^^
チーズと目玉焼きに喜ぶ、そんなランチタイムでした☆

JUNxxx

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

神戸・京都・奈良 | 2010/04/19(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(19)
ランチタイム #064 ルヴェ ソン ヴェール 岡崎

IMG_585909xx.jpg
Canon G9

京都市国際交流会館内にある、ルヴェ ソン ヴェール 岡崎でランチしてみた。
綺麗なレストランの、ちょうど中央の席へ案内されました。

よくわからなかったので、リーズナブルなAコースを選んでみる^^
ポタージュスープに豚フィレ肉のロティ、ケーキにシャーベットなど上品な感じでしたよ♪

いつも以上に早く食べ終わる(笑)、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/11/28(土) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(14)
ランチタイム #062 京都六角うのあん


Canon G9

野暮用で訪れた京都・六角、‎"うのあん"でランチ。

奈良にある料亭、卯之庵による地鶏つみれ鍋料理のお店。
吉野の養鶏場から毎日直送される新鮮な朝締め地鶏と卵は旨みのかたまり。

IMG_529109.jpg
Canon G9

小さなフォアグラと手羽先煮入りの"特製地鶏の親子丼"をチョイス♪

IMG_530109.jpg
Canon G9

とろとろ卵にやわらか鶏がダシと相まって美味しかったです^^
言うまでもなく、ペロッと完食であります(笑)

抹茶のわらび餅のサービスに喜ぶ、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

IMG_527609.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/11/16(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ランチタイム #061 鮎宗

IMG_544409x.jpg
Canon G9

京都は宇治川沿い、"鮎宗"でランチしてみました。

鮎や鯉、鰻など川魚専門の料理旅館で、川床も楽しめるそうですよ。
湯気いっぱいの蒸し器が目印です^^

IMG_548009.jpg
Canon G9

ほっこり温かい、天ぷら茶そばにしてみました。

IMG_545109.jpg
Canon G9

名物は蒸したての鰻の飯蒸し。

餅米の上に鰻と山椒をのせ、竹の皮で包んだもの。
芸能界御用達なんだとか。

芳醇な香りが楽しめる、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

IMG_546509.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/11/08(日) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ランチタイム #058 膳


Canon G9

神戸・新長田で鉄人28号を見物し終わり、ランチしようと付近を彷徨う。

できれば、この新長田でお金を使ったほうがいいでしょ^^
通りかかった"膳"でランチしてみた。

IMG_489609.jpg
Canon G9

唐揚げ定食をオーダーするも品切れ(泣)
じゃあ、ちょっと暑かったので冷麺セットにしてみた。

IMG_488409.jpg
Canon G9

冷麺の他にもキムチやビビンバが楽しめました^^

僕と同じような(笑)鉄人28号目当ての見物客で、どこのお店も満席状態でした。
少し離れたこのお店でも空席は少なく、"大きな話題と街の元気を発信"は今のところ成功のようですね。

思ったより本格的(失礼)な冷麺に満足する、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

IMG_487909.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/10/20(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ランチタイム #052 川床 ひろ文

IMG_2164x.jpg
Canon G9

貴船川沿いを歩き続け、は~るばる~来たぜ♪"川床ひろ文"

話によると、ピーク時は2時間以上も行列になる超人気店なんだとか。
品切れの場合もあるそうで、開店30分前には到着^^

IMG_2166.jpg
Canon G9

この日、7番目のお客として川床へ案内される。

IMG_2221.jpg
Canon G9

おぉ~、よく電車の広告で見るヤツだ(笑)、絶景かな~♪

IMG_2207.jpg
Canon G9

いちばん端っこへ座り、流しそうめんスタート!

写真撮ってる場合じゃないッス!ビュンビュンそうめんが流れてくるッス!
油断なんてできませんよ、お箸で掴むのに必死(笑)

IMG_2183xx.jpg
Canon G9

想像以上のテンポに焦りつつ、あっという間に終了。カンカ~ン♪

でも、真夏にひんやり涼しい川床で、絶景を眺めながら味わう流しそうめん。
そりゃ人気なわけです、なかなか風情があってイイ感じ^^

トドメは温玉でしめる、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

IMG_2189.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/08/26(水) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(16)
ランチタイム #044「竹邑庵太郎敦盛」

IMG_9308.jpg
Canon G9

京都御苑、烏丸丸太町駅からすぐの「竹邑庵太郎敦盛」でランチしてみた。

蒸し暑くて泣きそうだったので(笑)、とにかく近場のお店へ駆け込む。
路地裏にひっそりと佇む、隠れ家的なお蕎麦屋さんです。

IMG_9318x.jpg
Canon G9

実を殻ごとひいて作る蕎麦は、色が黒く豊かな香りとコシのある麺。

IMG_9321.jpg
Canon G9

メニューで1番に目についた"追っかけ皿そば"を注文。
五枚でちょうど一斤のお蕎麦だそうです。

クーラーで涼みながら(笑)、ズルズル…と美味しくいただきました☆

夏はお蕎麦だな♪と頷く、そんなランチタイムでした������

JUNxxx

IMG_9323.jpg
Canon G9

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2009/06/28(日) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ランチタイム #011 葛城山「 白樺食堂 」

IMG_1305.jpg
CANON G9

葛城山の山頂付近にある「 白樺食堂 」でランチしました。

ハイキングにはロッジでカレーだろって勝手なイメージを持ちつつも、それを励みに登っていたりもしてね������
…で、疲労困憊状態で山頂付近に着いたらホントにカレーがあって大興奮ッス����[�I
大自然の中で食べるカレーは最高で、ペロッと完食。

そうそう、この食堂には看板娘??がいてね…人懐っこいニャンコ。
明らかに睡魔に負けかけている姿に癒されてしまった、そんなランチタイムでしたOK

JUNxxx

猫
CANON G9

http://www.360navi.com/photo/29nara/08katuragi/05shop/10index.htm

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ


神戸・京都・奈良 | 2008/10/08(水) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)
ランチタイム #006  洛北貴船「鳥居茶屋」

L1050375.jpg
LEICA D-LUX2

貴船川のせせらぎを聞きながら流しそうめんを食べに行こーぜ!ってことで、
京都は叡山電鉄を乗り継いで貴船へ行ってきました。

ところが現地では雨が降っていたらしく、無情にも流しそうめんは中止だそうで…����[��

L1050365.jpg
LEICA D-LUX2

落胆のまま、とりあえず灯籠が並ぶ参道を上り貴船神社へ。
皮肉にも貴船神社は平安時代より雨乞いや長雨を止めるなど、水を司る神として信仰されているらしい…。

L1050332.jpg
LEICA D-LUX2

ガッカリしてても腹は減るわけで、貴船神社の鳥居近くにある鳥居茶屋で名物あゆ茶漬を。
湯葉やお刺身、お漬け物と合わせておいしく戴きました������

流しそうめんは9月末までの期間限定なので、来年リベンジしたいなと。

JUNxxx

L1050377.jpg
LEICA D-LUX2

http://kyoto.kibune.or.jp/

にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ

 


神戸・京都・奈良 | 2008/08/26(火) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)


